2010年10月31日

楽団柴犬No.3

SH3I0094.jpg
君ら誰?



いろいろあって突然お邪魔したうえぽん家。
ここんちには二匹の柴犬がおりまして。


ぽんた君、6歳。


笑顔がすこし文珍似。
人懐こいぽんたくんとたろうくんの二匹。
たろう君は威嚇してしばらく吠えられましたが。


どっちもなんともかわいらしい。
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 22:57 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | おか-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽団柴犬No.2

101031_1923~01.jpg
タロウ 10才 ♂



突撃柴犬家族大訪問大会!
うえぽん家族は柴犬多頭飼いです
まだまだパピーな頃と2才くらいに会ったきり
どっちかて言うとファイターだったけど、めっきり丸くなりました


あぁ、タロウちゃんをヨシヨシまったりできる日が来たわ〜


なかなか男前でしょ
4頭の中で一番正統派柴犬です
タグ: 柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 19:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狐目の男

SH3I0090.jpg
母ちゃん何してんの?

SH3I0091.jpg
??




変な顔
略して変顔


我が家の狐目の男。
顔を触りまくられてもそんなに嫌がらないのは良いのか悪いのか。
posted by おかみゃけ at 07:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おか-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

遭遇-Boar encounter-

SH3I0089.jpg
パワーもスピードも僕より上やった・・・




最近散歩コースの仁川にも猪が出るという噂は聞いてたが、昨夜晩飯後の散歩でいきなり遭遇。



SH3I0089.jpg
※写真はイメージです。(西宮市貝類館より)


暗闇なので人2人は気付かなかったが、いつもと違う雰囲気に文珍は気付いた様子。
寄っていく気満々だったのでいったん散歩コースを外れ近くの交番へ。

すぐにお巡りさんたちは猪の様子を見に行ってくれたらしい。
その後どうなったか遭遇ポイント付近へ行ってみたら、3人のお巡りさんが猪を山の方へ誘導してた。

逃げる猪。
そのスピードは想像以上に速い。たぶん文珍の全力疾走より早いと思う。
間違って川の向こう岸にいたら全力で走ってくる猪とばったり出会うところでした。



人を怪我させる危険もあるのであんまり暢気なことを言うてる場合ではないが、それはそれとして猪もまたかわいらしい。ちょっと触ってみたい。

まあ昨日見たの以上の大きさだとちょっと怖いかもしれませんが。
posted by おかみゃけ at 15:04 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | おか-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

左向け左

101026_2317~01.jpg
かぁちゃん早く



みゃけが文珍の前に寝たら見事「川の字」
ベッドをよりワイドに新調したらふつーに間で寝ます
IKEAのうつぶせ寝用枕で

寒い今日にはありがたい犬カイロ
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 23:20 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経歴

101026_0735~01.jpg
実はキカイ体操部



今朝の散歩は文珍含めて5頭の柴犬に遭遇
仁川柴犬祭りですなぁ
その中の飼い主さんに


「逆上がりする子よね!?」


さすがにそれは無理です
みゃけは1回ならできます

対岸にまた柴犬が
増えたな〜ニンマリ
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 07:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

なまめかしい

SH3I00840001.jpg


なんか…なまめかしい


SH3I0083.jpg

タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 22:20 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おか-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香りに誘われ・・・

SH3I0064.jpg
今晩は天ぷらですか



うちの台所付近をうろうろする文珍。


SH3I0068.jpg
僕は体が小さいので1〜2個くらいでかまんですよ♪




我が家にしてはめずらしく晩御飯が揚げ物だった先週のとある日。
香ばしい香りが食欲をそそりますな。


終始ウキウキしながら揚がるのを待つ文珍。
当然ですが、犬に揚げ物なんか食べさせてませんよ。

SH3I0069.jpg
また自分らだけで・・・。
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 15:32 | 兵庫 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | おか-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

鼻の枕

101023_1358~01.jpg
こっちが楽


そらそーさね
てかよく寝るねぇ、男子たちよ
ひっつきたくなる秋の午睡
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 14:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腕の枕

101023_1355~01.jpg
この重みがなんとも…


ふつーは位置が逆じゃね?
腕を枕に腕枕
腕の枕は?
タグ: 柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 13:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泡喰ってます

101023_0816~01.jpg
僕の左ヒゲあたり


ボール遊びに興奮しすぎて、ヨダレが泡状に
タグ:日本犬 柴犬
posted by おかみゃけ at 08:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

遭遇

101018_0846~01.jpg
ビックリでやんす



文珍至福のボール遊び中に着信
おや、ミニチュアダックスの飼い主ふずうではないか

なぬ、ボール遊びを目撃した?
そういやこのあたりは君の仕事エリアか
働く姿を拝見してハタと気付く

気ぃ抜いた格好してなくて良かった…
文珍はヨダレまみれのボールをくわえてご満悦
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 08:56 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

秋だから

101017_1243~01.jpg
ふかふか もふーっ


文珍が布ものに丸まってると、肌寒くなってきたなぁと実感します
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 13:03 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

次は九州場所

101016_0822~01.jpg
もしくはソフトバ○クのお父さん

101016_0823~01.jpg
夏ちゃんとマロくんと文珍の後頭部

101016_0821~03.jpg
みんなちょっとソワソワ



文珍の初柴犬友達、白柴犬マロくんが九州に旅立ちます
てか、飼い主さんにしたら「帰る」んだが
1ヶ月違いなもんで、お散歩デビューも同時期の幼なじみ
剥きっ歯がかわいいマロくんには大変癒やされました

先にマロくんが体型よくなって柴犬相撲では連勝

文珍は「かなわない」と先に土俵を降りたり、負けキレしてマロくんを負傷させたことも

それでもやはり一目をおく相手だったようです


101016_0946~01.jpg
何がこんなに寂しいんやろ…



君なら立派な九州男子になれるよ
次の川原でも元気に相撲とってね
posted by おかみゃけ at 10:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

犬を惑わすイチリヤマ

101012_2106~02.jpg
出かける時は忘れずに



夕方散歩に川原に向かっていると
車道を軽快に駆けてくる柴犬くん
首輪はなく、周囲に慌てふためく人もいない

ということは、脱走だね

見た目まだ2歳〜2歳半の男子なので、
文珍をセカバ持ちして牽制しながら川原に…

あぁ、スパーっと車道を走っていきやがった
あぁ、背中に『フリーダム』て見えるわ

ちょうど主婦層の犬散歩タイムで、
皆さん心配そうに彼を見つめるも、自身には愛犬がいるわけでオロオロするだけ

それを尻目に彼は自由をフルに満喫
あちらクンクン、こちらでうん○投下

あ、また車道だ
こらいつか跳ねられる
というわけで、ダッシュで文珍をバリケンへ収監し、
おやつとリード各種、そして迷い犬保護家こっちゃんへ電話連絡
至急向かってくれると聞いて、大慌てで川に戻ると

いない

下流に向かったとの情報をもらってリード片手に全力疾走
すれ違う犬家族さんから「ものすごいスピードで走ってましたよ」と情報をもらう
あるオジサンは「うちのとケンカしそうになったから早よ捕まえて」
いやだから、うちのじゃ…まぁいいや

あぁ名前呼べないって不便だ
普段片道30分の距離を10分くらいで走るのはアラフォーには厳しい
しかし暗くなる前になんとかせんと

武庫川との合流地点でそれらしき柴犬くん発見
あぁ良かった〜文珍の最上級おやつで距離50cm内におびき寄す
座れのコマンドは無視されたので、右手におやつ左手に首輪で近寄ったら

唸る 吠える

あう〜近寄っといてそれかよ

攻めの吠え方じゃなく、怯えのよう
こりゃ噛まれるな
おやつ1つを無条件に渡すと、離れた場所で食べた
警戒されてるなぁ

再チャレンジするも、吠えて自分の尻尾をぐるぐる噛みだしたのでお手上げ
とりあえず車道に上がらないよう追跡して援護を待つか

あ!また走りやがった!

追いかけるも復路はなだらかな登り坂
すれ違う人に声援?をもらいつつ走るが、迫る夕闇が視界を悪くする
うわ〜見失った

顔見知りのマダムも気づいたようで、飼い主らしい少年が探していた、と情報をくれるが完全に見失った

援護こっちゃんと合流して警察に連絡
そのまま上流に向かうと制服姿の少年を発見

こいつだ!←完全に勘
正解だったので、取り急ぎ互いの連絡先を交換し(こっちゃんが)名前と性格を聞く(こっちゃんが)

あ〜やはり噛むのか
ヤバいゲージがまた上がったやん
怯えてとはいえ、人噛んだらアウトだ
しかも車追いかける習性まであるらしい
あかんやーん

少年と別れて道を進むと警官さんに遭遇
こちらにも情報と連絡先を伝える

目撃情報がパタリとなくなった
車のライトが目立ちだした
こりゃ川原から離れたな

車道を下流に戻っていると少年から確保失敗したが、弟が追尾してると電話
ランデブーポイントに向かうと、対面から走ってきた弟が「家に入った〜」

確保、確保ね!
良かった〜
追い込み漁のようだね

顔見せてもらって一安心
前科あり?と聞くと「しょっちゅう」
あかんやろ
せめて迷子札は付けとけ
首輪抜けされるのは首輪のサイズ間違えてるよ
最悪チップいれたら?
と柴犬飼い主アラフォー2人、言い放って退散



かわいいと家族になったんだから

毎回無事なのはただ運が良かっただけだよ
もちょっと言いたい事はあったが、彼が幸せならいいや


一番ビンボーくじなのは文珍
こっちゃんを盾にご機嫌をとったみゃけでした


うちもちゃんと迷子札標準装備にしないとな
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 21:53 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

限界

101010_2135~01.jpg
も、いぃ…


おねむねむねむねむ
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 21:54 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイな左前足

101010_2010~02.jpg
耐えろとーちゃん



おかくんの背面マッサージ中
痛くて悶絶しているとーちゃんをあやすかのような文珍の手
最初は生温かい目で見てたけど、途中で寝ちゃいました

男の気遣いですか?
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 20:17 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨降って

SH3I0050.jpg

SH3I0051.jpg


雨の日の翌朝。

この季節やから雨降って涼しくなるかと思いきや若干蒸し暑い。
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 09:51 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | おか-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

こだわり

101008_0909~01.jpg
さりげなく、が重要


ベッドで眠る時、たいてい左前足を垂らします
人で言うならうつぶせ寝タイプか?
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 09:12 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

発犬準備

101006_0647~01.jpg
いち にの さん はいっ!



朝ご飯前の自主ハウス
食欲の秋ですなぁ
タグ:柴犬 日本犬
posted by おかみゃけ at 06:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | みゃけ-4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

